ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

久し振りの会食

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

久し振りに一流シェフの店「椿」の会席料理を堪能致しました。「椿」でしか味わえない日本料理の優しい美味しさです。日豊本線沿いでは多分一流です。右に出る人はいないと思います。

その料理の味の奥深さは魅力的です。

 

2020918145310.JPG2020918145343.JPG2020918145454.JPG2020918145511.JPG

TOS テレビ大分の取材

先日、TOS テレビ大分の取材で「なかつ唐揚げ」のアレンジ料理の調査として番組スタッフが来店致しました。

放送日は9月14日17時15分から「ゆーわくワイド」の番組で放送予定になっています。 

 

お客さんの声~ 鹿児島からやって来ました!宇佐経由のからあげ旅です、友達から美味しさの本命は「ぶんごや」さんと聞いて来ました。早くたべたーいです。SHさん

        ~テレビを見て福岡市から来ました。「せせり」が無くて残念ですが、骨付きからあげと砂ずりからあげを買いました、めっちゃおいしかったです。 KYさん

        ~横浜から来ました。中津城経由で「ぶんごや」さんに来ました。美味しそうなからあげのにおいがプンプンします。食べるのがとても楽しみです。Hkさん

 

 
         202093155831.jpg20209316549.jpg

山口児童クラブからの礼状

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

先日、中津市山口児童クラブの皆さんから礼状が届きました。~ぶんごやさん、ありがとう~  からあげありがとう。からあげおいしかったよ。からあげすこしおいしかったです。

うまかったですこれからもがんばってください。おいしかったですすごいおいしかったです。からあげおいしかったです、またたべたいです、ありがとうございました。

二十数名の児童クラブの皆さんからわざわざ礼状いただきありがとうございました。又励ましの言葉までいただき有難うございます。これからも、からあげ頑張ってつくります。

お客さんの声~ 福岡から来ました‼中津市は彼氏の地元です。「ぶんごや」のから揚げが一番美味しいて聞いて楽しみに来ました。(^^♪ 無事に買うことができて良かったです YSさん

2020827104437.JPG2020827104523.JPG

真坂児童クラブからの礼状

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

!ぶんごやさん、ありがとうございました!!先日中津市内の児童クラブに「なかつからあげ」100㎏を、おやつとして、差し上げた礼状として中津市三光、真坂の児童クラブ19名の

寄せ書きを頂きました。皆さんわざわざありがとうございます。(-_-)

お客さんの声~ 久し振りに「中津からあげ」食べに来ました。からあげ食べて婚活がんばるぞー!仕事もプライベートも頑張って充実した人生にするぞー! H、Uさん

        はるばる阿蘇から「中津から揚げ」求めてやって来ました。いい匂いでから揚げも最高に美味しかったです。こんな美味しいから揚げ初めて食べました。T、Sさん

                                        ~ 婚活、頑張って素敵な人見つけてください!~ 

20208315314.JPG202083153227.JPG

健康、長寿!

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

ビタミン・ミネラルは微量ながら、健康なな生活には欠かせません。お肉にはエネルギー代謝に必要なビタミンB群や、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAが豊富。また、若々しさを助けるビタミンE、塩分を排出して、血圧を下げるカリウムなどのミネラルも含んでいます。また、ヘム鉄はビタミン。ミネラルの一種、ヘム鉄。赤身やレバーなどに多く含まれて、体内への吸収率は、

ほうれん草などの野菜に含まれる鉄分の2~10倍です。必須アミノ酸はタンパク質の代謝に必要なアミノ酸。なかでも、体内で合成できない9種類の必須アミノ酸を、お肉はバランスよく含んでいます。たんぱく質の指標となる「アミノ酸スコア」では、お肉の数値はなんと100点!

お客さんの声~ 福岡より一人女子旅で中津からあげを買いにきました。ああ!いいにおい美味しそう!今から美味しくいただきまーす。YIさん

                  遠方からわざわざありがとう(-_-) どうぞ安全運転でお帰りください。

202072813596.JPG2020728135954.JPG

 

 

シニアの味方!! お肉のパワー

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

「水戸黄門」でおなじみ徳川光圀公は、牛肉や豚肉が好きだったとか。人生50年と言われた江戸時代に73歳の長寿をまっとうしたのも、お肉パワーのおかげかも...!?

タンパク質は筋肉、血液、内蔵、など、体を作るのに欠かせない栄養素。免疫力を高め、病気の予防にも効果的です。不足すると、筋肉が、弱くなり、病気にかかりやすくなります。

脂質は「脂」というと敬遠されがちですが、生命維持に欠かせない栄養素です。体の大切なエネルギー源で、体内の細胞(膜)の原料となります。脂質が不足すると、神経細胞の膜がもろくなり、

記憶力の低下や「うつ」につながります。そのほか、ホルモンの分泌や体調の維持にも深く関わっています。「長寿の人ほど動物性食品をしっかりとり、脂肪分を控えていない」といった近年研究により、脂質に対する考え方が見直されています。

202071016316.JPG202071016339.JPG

大雨洪水警報発令

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

中津市にも大雨洪水警報が発令されました。昭和19年9月に大雨洪水により、山国川流域各地に大災害をもたらし中津市内の家屋30パーセントが浸水したそうです。

水害で思い出すのは、若松常一郎翁です。明治27年4月福岡県吉富町高浜で生まれ家業の傍ら金谷堤防の建設に私財を投じて政府に幾度となく陳情を重ねて遂に、昭和23年金谷堤防の

着工にこぎつけました。そして昭和32年金谷堤防の完成を成し遂げました。それ以降中津市民は、大雨が降っても家屋浸水を心配することなく、生活が送れるようになりました。

                                                 若松常一郎翁には深く感謝です。(-_-)

お客さんの声~ 神戸から来ました。中津めぐりの途中で「ぶんごや」さんのから揚げを食べに来ました。から揚げおいしそう!早くたべたーい! T,kさん20207615925.JPG

子牛上々デビュー

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

大分県が研究、導入の「ゲノム種雄牛」の優れた遺伝情報を基に選抜された種雄牛の血を引く子牛が6月、県内の市場で本格デビューした。

去勢牛の平均価格を5・3パーセント上回る71万8千円で取引されました。評価技術はゲノム育種価検査と呼ばれる。生後まもない

子牛の毛根から採取した遺伝子情報を基に、枝肉の重量や脂の乗り具合など品質に与える影響を推定。優秀な種雄牛になる素質があるか、

評価値を知ることができる。成長した子牛の肉質を調べて親の能力を測る従来の評価方法とくらべ、5年程度早く能力を予想でき、

改良速度を早められる。大分県は2015年度から研究に着手し、全国に先駆けて種雄牛の選抜に導入しました。

202063085956.JPG20206309257.JPG

 

 

 


 

店頭ツツジ満開

こんにちは、[ぶんごや」ブログ担当Nです。

今年は珍しく店前のツツジが満開になりました。今まで花は咲いてもパラパラの感じでしたが、どうしたことか今年初めてこんなにたくさん咲き誇りました。

苗木を植えてから30年位なりますが、狭いところで枯れもせずに今年は本当によく咲いてくれました。よく見るとツツジの花も綺麗です、気持ちも癒されます。

 お客さんの声~ 同期と福岡から来ました。コロナが早く終わり幸せで平和な時代が早く来てほしいです。ぶんご屋さんのから揚げで満腹!幸せです。T,Oさん

         大分にきたら「中津からあげ」食べるって決めていました。!連れてきてくれた相方さんに感謝でーす!いい匂い、早く食べたいでーす。E,Tさん

   2020613164319.JPG2020613164340.JPG

高級品、鹿茸ゲット!

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

20年以上、狩猟を続けていますがこれ程立派な鹿茸が手に入ったのは、初めてです。勿論見たのも初めてです。早速手入れをしてナツメと一緒にホワイトリカーに漬け込みました。

漢方薬のメッカ中国では、高級漢方薬として、重宝されています。6~12ケ月アルコールに漬け込み冷水やジュース等と割って飲みます。これも又、元気のもとです。

 

  お客さんの声~ 福岡市から来ました。からあげ大好き姉弟です。お店にいっぱい人来てすごいがね、早く食べたいでっす。次々と人入って来るやん! T、Kさん

          石川県から来ました。観光しに来たよー、「ぶんごや」のから揚げやっぱ美味しかったよ!ありがとう! H,Iさん

   

         20206916843.JPG      20206916109.JPG