ホーム>スタッフブログ>その他

その他

中津からあげブーム継続中

こんにちは。

中津からあげぶんごやのブログ担当Nです。

専門店が火付け役となった「からあげブーム」が長く続いています。

外食チエーンが店を出したほか、コンビニでも本格的な味わいの商品が]登場。

家庭で手軽に専門店のような味が楽しめるから揚げ粉がにんきでブームの影響は食卓にもひろがっている。

普及の為のイベントを実施する「日本唐揚げ協会」(東京)の八木宏一郎専務理事によると、

「からあげの聖地」として知られる中津市の「唐揚げ店」とからあげ発祥の地と呼ばれる「宇佐市の唐揚げ店」が09年に東京に出店したことでブームに火がついた。

他にも出店が相次ぎ、14年までの5年間で東京近辺の唐揚げ店は約15倍の150店に増加したという。

口蹄疫問題で牛肉や豚肉の需要が落ち込んだことや、福島第一原発事故による節電要請の影響で

油料理離れが家庭で加速したことも背景にあるようだ。

コンビニ各社は店内で調理する揚げものを夕食に利用してもらおうと販売を強化しており、特に唐揚げの人気は高い。

但し、「中津「中津からあげ」専門店のように、原材料の見定めや味付け等、がどこまで本格的にできるか疑問もあります。「豊国畜産、ぶんごや」では現在、北は岐阜県から南は沖縄まで20店舗出店中です。

 

20161116154546.JPG20161116154511.JPG

 

20161117103756.JPG

 

紺綬褒章拝受

こんにちは。

中津からあげぶんごやのブログ担当のNです。 

先日、日本赤十字社大分県支部の、総務課主事Kさん、総務課振興係長Hさん、中津市、社会福祉課福祉推進係主幹、Kさんの三人が自宅へ挨拶方々パンフレットを届けて下さいました。

ちょうどその時、「中津からあげ」を持ちかえっていましたのでお茶菓子と一緒に「中津からあげ」も食べて頂きました。

美味しい、美味しいと喜んで頂き、こちらまで嬉しくなりました。

日本赤十字社とは、もう十数年来の関係になりますが、平成24年11月、㈱豊国畜産 代表取締役、西郡義照は、広瀬大分県知事より、紺綬褒章を頂き、秋篠宮妃殿下より、金色有功賞を、拝受した事を思い出し話に花が咲きました。

「紺綬褒章」は日本の褒章の一つで1918年に、公益のために私財を寄付したものに授与するものとして制定されて

現在は、公的機関や公益法人などに五百万円以上寄付した個人、1000万円以上した団体に贈られるそうです。

日本赤十字社を通じ、世界各地の災害援助、難民や病人の支援などに少しでも協力できて、世界の平和が早く実現することを願っています。 

「人間を救うのは、人間だ] ~日本赤十字社標語より

 

20161114155224.JPG20161114155139.JPG

 

来店客らくがき帳

別府からきました。からきました。広島から来ました。みちこ、美味しかったので一年ぶりに又、北九州からきました。岡山県倉敷市からきました。2016,11/5、東京から来ました、11/

埼玉県から来ました、9/19.横浜から来ました、9/24、島根県から来ました、一度たべたら凄くおいしかったので今度はお店まで買いに来ました、10/3みちこ。

福岡からかいにきました、~あさり。うまい!8/25さやか。鹿児島から食べに来ました、とても楽しみにしていました。8/25、新潟から来ました!朝早くから揚げて貰ってありがとうございました。8/25

今日も楽しみで「なかつからあげ」を食べに来ました。又機会があれば食べに来ます、今日は骨なしからあげを200グラムとすなずりのからあげを200グラム注文しました。

東京から来ました、食べるの楽しみです、9/2.大阪からきました、たのしみ~~~、9/15。長崎から来ました、いただきます~8/20.Icame From fukuoka,Iikekaraagevery much Thank you!!

みつる、9/19.三回目です、山口県から来ました、おいしーいです! 長崎から四人でキタヨー!サイコウでした。10/9

県外各地からお客さんの声を整理してみました。遠方から来て頂き、美味しかった!と言って頂き本当に有難うございます。スタッフ一同益々顧客様の為にがんばります

2016111116722.JPG

20161111161344.JPG

 

 

 

 

 

新鮮な朝びき鳥

おはようございます。

中津からあげぶんごやブログ担当のNです。

 

当社では「なかつからあげ」の材料として、早朝に処理された朝びき鳥を毎日卸問屋さん、まで仕入れに行ってます。

新鮮な鶏肉は、新しいものほどソフトでにぶい光沢があり、テカテカしていないのが特徴です。しかも、皮の毛穴が盛り上がっているのもポイントです。

時間がたつにつれて、光沢が出て、皮の表面がツルツルして、押してみた時に柔らかい感触がしてきます。

肉は、店頭に並んだ時が食べごろですから、冷凍保存する場合には、解凍後すぐに加熱調理できるような量と状態にして、新鮮なうちに凍らせてしまうことが重要です。

なお、失敗の少ない解凍方法は、「冷凍庫から冷蔵庫に移す(半日)」ト「ビニール袋で密閉し、袋ごと水へつける(2~3時間)ことです。

「中津からあげ」に使用するブロイラーは、肉用の若鶏ですが、大体2キロ~2,5キロ位で出荷しています。あまり小さすぎても、又大きすぎても、歩留まりや、味に影響してきます。

やはり鶏肉は、鮮度がいちばんです..作業現場の御姉さん達、ご苦労さんです。手指など怪我をしないように、頑張ってください。

 

20161110105031.JPG

2016111010517.JPG

20161110104948.JPG

町内会秋祭り神事

こんにちは、ブログ担当のNです

11月5日(土)地元の「辯財天宮」で秋祭りが行われました。御神楽、御神酒、中津からあげ、を神前に奉納し事業の繁栄と地域の貢献を祈念しました。

夕方四時頃から御神楽が始まり、夜の九時半過ぎまで御神楽や、餅まき、豚汁、等の接待がありました。神楽舞の皆さんは、それから「なかつからあげ」を抓みながらお神酒でお疲れさんかいでした。

「ぶんごや」の地元{弁財天宮)は元和六年(1620)年頃細川忠利侯が、中津城の外堀をつくり、海水を引いた時に、堀川の葦原に弁財天を祀ったのが〖辯財天宮)です

(辯財天宮)は、七福神の ひとつで水辺に祀られる事が多く、城下町中津では数少ない辯財天宮です。

弁財天宮とはインドの神で音曲、知恵、福財、をつかさどる神です。どっしりした鳥居に大きな額束、たくましい「辯財天」の文字。

元禄二己巳年(1689)年「奉願成就」と彫られた手洗い鉢は、三百二年の歴史を物語っています

201611712518.JPG201611712553.JPG201611712722.JPG201611712421.JPG

中津からあげぶんごやの肉・知っトク?【揚げものマメ知識】

おはようございます。

豊国畜産「中津からあげ ぶんごや」ブログ担当のNです。

 

揚げものは、高温の油の中で加熱する調理です。熱の伝わり方は油の対流熱によって行われます。

材料が高温の油で熱せられると、水分が減り、代わりに油を吸収します。

 

高温のために材料に適度な焦げ味が加わって風味を増します。

揚げ油の温度は、素揚げや唐揚げ、フライなどによって違いますが、160度から180度等、レシピに従って美味しい揚げ料理を作ってください。

 

当社では「中津からあげ」を揚げるときは、一晩味に漬けこんで揚げる前に澱粉をまぶして油の温度は170度で5~6分で揚がります。

そうすることにより、表面はパリット揚がり鶏肉の中ほどはジューシーに揚がり、口に入れて噛んだ時に、とても美味しいです。

中津からあげのぶんごやでは経験と知識でからあげがもっともおいしくなる揚げ方にもこだわってます。

 

友達から「中津からあげは、ぶんごやさんが美味しいヨ、と聞いたので福岡から家族で中津からあげを買いに来ました。」と言うお客様や、

山口県から来て下さったお嬢さんグループは「ぶんごやさんで、中津唐揚げをネット注文で購入して食べましたが、大変美味しかったので、今日は休みを利用して友達とわざわざ中津市豊後町の本店まで中津唐揚げを買いに来ました。」と。

 

遠方からわざわざご来店頂き本当に有難うございます。

ぶんごやのファンが県外各地にもだんだん増えてくれております。

大変有難い事です(^-^)

 

 

 

2016115102253.JPG  2016115102148.JPG

体に必要なコレステロール

マイナス面ばかりが目立つコレステロールですが、最近の研究によると、食肉等のコレストロールを含む食品が、必ずしも悪者ではないとゆうことがわかっています。

コレストロールには、細胞膜の形成や神経伝達、副腎皮質ホルモンを合成するなど、健康を維持するための大切な働きをもっています。

かたよらずバランスのとれた食生活が健康の第一歩です。

ぶんごや豊国畜産の牛肉は子牛の頃に良質の乾燥を十分に食べさしていますので、肥育しても余分な脂は比較的にすくなく、できるだけ削除するように心がけています。

 

からあげを考えた人、ホンマ天才!!

こんにちわ!

中津からあげぶんごやのブログ担当Nです!

 

先日、大阪に寄った際からあげが販売されており大阪のからあげはどういうものなのか?

参考までに食べてみようと思い立ち寄りました。

 

また完全に主観ですが食べ比べて勝手に頭の中でvsさせていただきました。

 

ぶんごや中津からあげの味とはやはり全然違い、これはこれで大阪の「からあげ」とゆう味でとてもおいしかったです!

 

が、やっぱり僕はぶんごやのからあげが好きです。

 

ぶんごやのからあげはまず鶏肉が違います!

 

専門の人間の目利きによる高品質の鶏、その鶏を朝引きし新鮮な状態でおいしく食べるための鶏肉の処理、50年もの間培ってきた職人のカット手法。

 

これらの総合値が他のからあげやさんと違うところだと思います。

 

味に関しては人それぞれ好みがあるので何とも言えないとこですが、からあげで大事なとこは鶏肉の質だと思います。

 

鶏肉次第でどうしても淡白な味になったり、味のしみこみが悪かったりとします。

 

他にもからあげをおいしくするための秘訣は色々あるのですが、なんといっても鶏肉そのもので違いが大きく出てきます!

 

世の中には色々なからあげがありますが、僕はやはりぶんごやのからあげ、中津からあげが好きです。

 

ですので、また唐揚げを食べたときは勝手に頭の中でvsさせていただくと思いますが、個人的主観なのでご容赦ください。

 

でも、やっぱりからあげっておいしいですよね!

最初にからあげを思いついた方は天才ですね!

 

201684173536.JPG

 

お中元に好評頂いています!ぶんごや特製中津からあげ、ハンバーグ!

こんにちわ!

中津からあげぶんごやのブログ担当のNです!

 

ただいま絶賛、御中元のご注文のピーク中です!

 

ぶんごやのお中元は

 

贈って「嬉しい、安心♪」

頂いて「嬉しい、おいしい、有難い♪」

 

と心から喜ばれています!

 

中津からあげは、2000円、3000円、5000円辺りが人気があります!

豊後牛ハンバーグは、3000円、5000円位が良くご注文いただいてます!

 

子供から、おじいちゃん、おばあちゃんまで喜んで食べるていただけるように。

家族みんなの人気商品になるように。ぶんごやスタッフ一同、頑張っております!

 

お中元用に熨斗なども準備しております!

 

通販でもご依頼可能です!

何かわからないこと、あーしてほしい、こーしてほしいなどご要望有りましたらお気軽にご連絡ください。

可能な限り対応させていただきます!

 

お中元、お歳暮にはぶんごやでとなるようスタッフ一同、頑張ります!

 

201683151833.JPG

 

201683152752.JPG

焼肉にはやっぱり花房姫!オリジナルブランドの豊後牛!

こんにちわ!

中津からあげぶんごやのブログ担当Nです!

 

だんだんとあつくなってきました、今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?海にはもう行かれましたか?

僕は行きました。

 

そして、海といえばBBQ!

 

ええ、もちろん。

もって行きました。

 

ぶんごや自慢のブランド豊後牛【花房姫】!!

 

毎年BBQには花房姫でしょ!と喜んでいただいてます。

 

さて、今日は「中津からあげ」とぶんごやの自社牧場で育成された自慢の豊後牛【花房姫】の焼肉の注文が某町内会から入りました!

 

どうしても「ぶんごや」の焼肉が食べたいとの事で、ありがとうございます!!

 

BBQだけでなく、家庭でもおいしく頂けますよ!

皆さんも今年は花房姫で焼肉パーティーはいかがですか?

 

201673017232.JPG

 

201673017327.JPG