ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

子牛上々デビュー

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

大分県が研究、導入の「ゲノム種雄牛」の優れた遺伝情報を基に選抜された種雄牛の血を引く子牛が6月、県内の市場で本格デビューした。

去勢牛の平均価格を5・3パーセント上回る71万8千円で取引されました。評価技術はゲノム育種価検査と呼ばれる。生後まもない

子牛の毛根から採取した遺伝子情報を基に、枝肉の重量や脂の乗り具合など品質に与える影響を推定。優秀な種雄牛になる素質があるか、

評価値を知ることができる。成長した子牛の肉質を調べて親の能力を測る従来の評価方法とくらべ、5年程度早く能力を予想でき、

改良速度を早められる。大分県は2015年度から研究に着手し、全国に先駆けて種雄牛の選抜に導入しました。

202063085956.JPG20206309257.JPG

 

 

 


 

店頭ツツジ満開

こんにちは、[ぶんごや」ブログ担当Nです。

今年は珍しく店前のツツジが満開になりました。今まで花は咲いてもパラパラの感じでしたが、どうしたことか今年初めてこんなにたくさん咲き誇りました。

苗木を植えてから30年位なりますが、狭いところで枯れもせずに今年は本当によく咲いてくれました。よく見るとツツジの花も綺麗です、気持ちも癒されます。

 お客さんの声~ 同期と福岡から来ました。コロナが早く終わり幸せで平和な時代が早く来てほしいです。ぶんご屋さんのから揚げで満腹!幸せです。T,Oさん

         大分にきたら「中津からあげ」食べるって決めていました。!連れてきてくれた相方さんに感謝でーす!いい匂い、早く食べたいでーす。E,Tさん

   2020613164319.JPG2020613164340.JPG

高級品、鹿茸ゲット!

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

20年以上、狩猟を続けていますがこれ程立派な鹿茸が手に入ったのは、初めてです。勿論見たのも初めてです。早速手入れをしてナツメと一緒にホワイトリカーに漬け込みました。

漢方薬のメッカ中国では、高級漢方薬として、重宝されています。6~12ケ月アルコールに漬け込み冷水やジュース等と割って飲みます。これも又、元気のもとです。

 

  お客さんの声~ 福岡市から来ました。からあげ大好き姉弟です。お店にいっぱい人来てすごいがね、早く食べたいでっす。次々と人入って来るやん! T、Kさん

          石川県から来ました。観光しに来たよー、「ぶんごや」のから揚げやっぱ美味しかったよ!ありがとう! H,Iさん

   

         20206916843.JPG      20206916109.JPG

早得!注文受付中です。

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

6月より7月末まで早得注文承り中です! 豊後牛、宮崎牛、佐賀牛、のサーロインステーキ。サーロイン焼肉。サーロインすき焼き。御中元、お祝い、お見舞い、また家族への贈り物として

この機会に是非ご利用ください。通常価格100g1800円~2500円の商品を100g1080円にてサービス致します!先着80㎏で終了です。日本食肉格付協会規格はA4以上です!

よくある質問ですが、エッ!どうしてそんなに安いの?と聞かれることがありますが、当店では元卸さんからの一括購入、自社店舗販売で家賃なし、その他の経費節減、利益率縮小などで低価格の

販売に努めています。品質には自信を持ってお薦めです(^^♪

         お客さんの声~  岡山から来ました。誕生日の前日です。ついに25歳!彼氏と来れて良かったです。末永くお店がつずきますよう!Sさん 

                                                有難うございます。(^-^) 末永くお幸せに~~~(^O^)/

      202062164617.JPG   202062165243.JPG  202062165314.JPG

関西テレビで「中津からあげ」を放映

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

先日(5月12日)関西テレビ「本日のおすすめ3」のコーナーで「番組名(よーいドン)で「ぶんごや」の中津からあげを紹介頂きました。大阪、京都、奈良、兵庫等、各地のお客様から「中津からあげ」や「ハンバーグ」等の注文をいただき有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 お客さんの声~ 今日は結婚記念日でだんな様と旅行中です。今日は「からあげ」を食しに、中津まで

         来ました。今からあげまち^^^^^^^熊本でも「中津からあげ」たべれるけど

         本場の中津にくるのがたのしみですーーーー。(^^♪  ショーケースのお肉、美味しそうで本当は 買って帰りたかったです。 Yさん

       2020518162752.jpg2020518162820.jpg2020518162837.jpg

大分合同新聞に掲載「中津からあげ」

  こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

5月13日のOABテレビ放送に続き本日(5月17日)大分合同新聞に掲載された記事です。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で小中学校の休校が続く中、中津名物の唐揚げを販売する豊国畜産

(中津市豊後町)が13日、同市の放課後児童クラブの子供たちを元気つけたいと、商品券500枚(からあげ100キロ相当)を贈った。市役所の贈呈式で西郡社長が「学校で勉強したり友達と遊んだりできない状況が続いている。おやつに唐揚げを食べて乗り切ってほしい」と気持ちを伝えた。

市内に34か所ある放課後児童クラブ連絡協議会の金子ゆかり会長は「子供たちみんなが大好きなから揚げです、ありがたいです」と感謝した。

202051814262.JPG

ささやかな社会奉仕

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

今回は「ぶんごや」の小さな社会奉仕として、中津市役所福祉政策課を通じて、中津市放課後児童クラブ連絡協議会に「中津からあげ」100キロgを寄付させていただきました。2か月以上も、休校になり、友達とも会えず、自宅待機で友達とも遊べない窮屈な日々を送っている、子供たちに美味しい「中津からあげ」を腹いっぱい食べていただき、ああ!美味しかった!!満足だー!と思っていただくと、私共としても本当に嬉しく思います。どうぞお召し上がりください。

そしてまた、近日学校再開になったら、元気いっぱい遊び、勉強もしっかり頑張ってください。(^O^)/

 

2020513142046.jpg202051314217.jpg

食肉の熟成とは。、、

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

大動物(牛等)を「と畜」した直後の食肉は、味や香りは乏しく、普段のお肉のような風味はありません。しかし、低温で貯蔵すると、お肉は柔らかくなり、保水性(ジューシー)が高まり、風味が向上し、味や香りもよくなります。このように低温で貯蔵することで食肉が美味しくなることを{熟成}と呼びます。」

お肉の味や香りを十分に醸成するには、お肉の種類や性質によって、最適な熟成期間が必要と考えられています。

牛肉のロース肉とモモ肉を調べると、熟成に伴ってさまざまな栄養成分が特徴的に変化することがわかりました。お肉を美味しく食べて健康長寿をめざしましょう。

お客さんの声~ APUから友達5人で来ました。「ぶんごや」さんの近くに住んでいる、友達のT,Oさんから「中津唐揚げ」は「ぶんごや」さんが断トツ美味しい

        と知らされて来ました。最高に美味しかったです、ありがとう、また来ます。Kさん わざわざありがとう、また来てね!

 


20205115179.jpg

関西テレビからの取材

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Mです。

昨日、関西テレビ局より「中津からあげ」についての問い合わせがありました。企画内容のコーナー名は『本日のおすすめ3』

食に詳しいしその道のプロと呼ばれる方々、グルメライター、芸能人の方々におススメのお取り寄せ商品、メニュー等をおススメポイントとともにお聞かせ頂き、視聴者にお届けするコーナーで、当店の中津からあげを是非紹介させて下さいとの事でした。

放送予定は関西テレビ「よーいドン」5月12日(火) 司会は松本伊代さんとなっております。

 

202041815514.jpg  2020418155142.jpg

 

桜満開です!

こんにちは「ぶんごや」ブログ担当Nです。

中津城の桜の花まんかいです。今年は好天に恵まれて桜の花も特にきれいです。今週中は天気も良く長時間桜の花が楽しめそうです。

コロナウイルスが流行しているためでしょうか、花見のお客さんも、まばらのようです。小グループが4組ぐらいです。

お客さんの声~ 兵庫県姫路市から友達5人で「中津唐揚げ」を食べに来ました。つかれた早く食べたい! T,Yさん

        中津市内の民です。半径2キロメートル以内に沢山のから揚げ屋さんがあり唐揚げには、困らねーでも「ぶんごや」一番うまいぜ~ Tさん

 

 

202044173356.JPG