ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

三月さらさら

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

月日の経つのは本当にはやいですね、二月は逃げる~三月は去る~といわれますが三月もあと三日となりました。世界中に広がっているコロナウイルスこれ以上広がることなく、一日でも早く終息に向かってほしいですね。

お客さんの声~ 大阪の友達を案内して「ぶんごや」の唐揚げを食べに来ました。唐揚げと、 鹿肉くんせ  い、をおごってもらいました。Eさん

       千葉県柏市から来ました。唐揚げ大好きなのでこれから「中津唐揚げ」食べるのが楽しみです。早くたべたーい   Tさん

       東京からバイクで九州入りひとりで「中津唐揚げ」食べに来ました。唐揚げ大好きででーす!  Yさん

      

 

      2020328135632.JPG

県下一斉駆除発令

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

3月15日大分県下一斉に有害鳥獣駆除の実施が大分県より発令されて、中津市猟友会員も一斉に出動しました。中津市猟友会は中津分会、三光分会、本耶馬渓分会、耶馬渓分会、山国分会、の5分会で構成されています。有害鳥獣駆除員は、中津市より任命されて、駆除活動を行っておりますが、(銃刀法及び狩猟法)の

尊守。技能向上。安全対策。後継者の育成を目的として、活動をしています。大分県下での農業、林業の被害金額は約1億9000万円に達するそうです。中津分会では、現在53名が駆除員として登録されています。私、Nも中津分会の駆除員として、参加しています。N も昨年11月から令和2年3月15日までに、猪4頭、鹿3頭、を仕留めました。

お客さんの声~ 福岡県久留米市から来ました。においがヤバイ!うまそう!たのしみやなー~ゆうきありがとう~半分持ち帰ってビールのつまみにします。Tさん

2020317111610.JPG

本日の一番客

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

3月12日本日の一番客は、東京都世田谷区の大学生と埼玉県越谷市の大学生の二人組です。東京都世田谷の大学生は3月5日に出発して陸路を走り九州入り、埼玉県越谷市の大学生はフェリーで九州に入り、そこで合流して九州一周の旅を楽しみ、今朝八時半に「ぶんごや」の中津からあげを食べに来ました。          これから北九州に向かい島根県や鳥取県の日本海側を走り3月17日に帰着する予定だそうです。流石に若さですネ‼ バイクで九州一周できるなんて!うらやましーですネ~ 安全運転でくれぐれも気を付けてお帰りください。

大学生のメッセージ~ 東京からバイクで九州一周の旅でした。最後に美味しい「中津からあげ」を食べることができて、サイコーでした。‼おまけにお値段まで

          サービスして頂きましてありがとうございました。(-_-) うれぴーー。おいしかったですう。安全運転で帰ります、ブンブ~ン ~K君~

2020312111913.JPG2020312112052.JPG2020312112133.JPG

OBSテレビ「にんじゃぽん」

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

先日OBSテレビで「にんじゃぽん」の放送がありました。「中津からあげ」の取材で秘伝のタレの作りかた、からあげの味付け、切込み、揚げ方、歴史、等

について、いろいろな質問がとんできました。番組では全国各地の特産品を紹介しながら、旅をしています。今回大分県では、「宇佐からあげ」と「中津からあげ」について取材され、両市で100店舗ぐらいある、唐揚げ店の中から、当社ぶんごやの「中津からあげ」が唯一放送されました。本当にありがとうございました。

お客さんの声~ 東京から車出来ました。2歳児も一緒です。呉、~福岡、~呼子、~長崎、~熊本、~黒川温泉~中津~愛媛~大阪とロケみつを見て中津市の

        「ぶんごや」の唐揚げを食べに来ました。最後に美味しい唐揚げを食べさせて頂き楽しい10泊の旅です。Aさん

 

202034163733.JPG202034163817.JPG20203416395.JPG

      

中津でこんな料理?

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

今流行りの創作料理ではなく、日本の会席料理だと思います。凄い料理人です。その料理の味わいの奥深いこと、メニューの多彩で繊細なこと、大阪で約1500年前から続く日本料理の伝統を受け継ぐ儀式も受けて、今では故郷の中津に帰り、こじんまりとした店で長年磨いた料理の腕前を発揮して、お客さんを喜ばしています。「ゆめタウン」の近くにある「椿」という店ですが熟年の方には、是非一度はお勧めの店です。

2020229145246.png     2020229145445.png

中津南高校SUSUMEプロジェクト発表会

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

本日、大分県立中津南高等学校でSUSUMEプロジェクト成果発表会があり参加しました。昨年の12月11日に1年生のグループが取材に来ましたが、

その活動の目的は、地域や世界の諸課題を学習内容に、課題解決の技能や内容の質を向上させることで、地域に根差した国際的な視野をもつグローバル人材を

育成することを目指しているそうです。中津市役所、中津市内の銀行、市内家具店、市内建設会社、食事処、電力会社、中津児童相談所、等々各グループで訪問取材し、その結果として高校生自ら感じた問題点とその解決策を各グループごとに発表されました。



2020220174335.png

OBSテレビ取材

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

先日、OBSテレビ局より「中津唐揚げ」の取材に来ました。ご飯のお供として、当社の唐揚げを原材料として、サンヨーコーヒー社が開発した、唐揚げのふりかけとして販売されています。

 

~お客さんの声~ 福岡から来ました。三回目!です。今回はコロッケも買って食べます。美味しすぎてほっぺがおちそうです♡

         ぶんごや大好き♡店員さんも大好きです。また来ます。  Tさん

 

         長崎から日田を通ってバイクで中津からあげを買いにきました。今回二回目です。ぶんごやの唐揚げはとっても美味しいですね!

         お土産にも買って帰り、ゆっくり頂きます。これから小倉まわりで帰ります。  Aさん

 

 

2020217153729.jpg

OAB放送高島礼子

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

OABは10日「司馬遼太郎」の世界、高島礼子の九州探訪~長崎から大分へ

(午後7時~)を放送する。江戸時代中期から後期にかけて、大分と長崎では明治維新やその後の近代国家形成時に大きな役割を果たす学問が花開いた。儒学者広瀬淡窓が開いた日本最大の私塾「咸宜園」(日田市)や、オランダ海軍軍医ポンペが設立し長崎大医学部の前進となった「小島養生所」(長崎市)、中津市出身の教育者福沢諭吉は慶応義塾を開き、著書「学問のすすめ}は当時の国民に大きな影響を与えた。女優高島礼子が司馬遼太郎の著作を道しるべに、長崎県からひた、中津両市で花開いた学問の道を旅する。


20202815640.jpg

今、見直される"元気の素"脂質

こんにちは。ぶんごやブログ担当Nです。

脂溶性ビタミンの吸収率UP、栄養素の代謝促進にも効果的です。

緑黄色野菜に多く含まれる脂溶性ビタミンは、油とともに摂取すると吸収率がアップ。お肉と一緒に食べるとバランスよく摂取できます。

また、脂質は細胞が活動するエネルギーとなり、栄養素の代謝を促します。

~お客さんの声~  

佐賀からお腹を空かせて、昨夜別府に泊まり【中津からあげ】を買いにきました。ぶんごやさんが二軒目ですが、とってもおいしかったです。

たらふく食べました。また来ます。Iさん

 

 


20202416925.JPG  202024161016.JPG

聖ヨゼフからの礼状             

こんにちは、「ぶんごや」ブログ担当Nです。

今年も心ばかりの寄付をさせて頂きましたが、早々に衛藤祐治施設長と二人、わざわざ御礼に来て頂きましたのに代表者不在で申し訳ありませんでした。

新しい年を迎え、子供たちもスタッフの皆様方の温かい愛情を体いっぱい頂き、スクスクと成長し豊かで明るい年になりますように、祈念申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

~お客様の声~ 大阪から家族5人できました。朝早く7時に来てから駐車場でずうっと待っていました。

一番 のりで「中津からあげ」いただきまーす!今から中津城に行きます。Yさん

福岡市から来ました。別府の温泉に泊まって帰りに「中津からあげ」が食べたいと子供たちが言い出したので

急に寄ってきました。美味しい美味しいと言ってパクパクたべています。これから、中津城と福沢会館に行ってみます。中津は落ち着いた情緒ある町ですネ、Tさん

     202011885311.JPG202011885348.JPG